ガステーブルの部品交換方法

ご注意事項
  1. 製品使用後は、部品が高温になっている可能性があります。部品の交換は、十分に冷えてから行って下さい。
  2. 交換方法は代表的なものを紹介しています。実際取り付ける際はお持ちの取扱説明書も合わせてご覧ください。
  3. 部品の交換で不具合が直らない場合があります。弊社お客様センターおよび最寄の弊社事業所にてご相談ください。
  4. お客様自身でネジなどを使用せずに簡単に交換いただける部品について取り扱っております。製品内部の部品や、ガスの機能に関わる部品、設置の際にネジが必要となる部品などは当サイトでは販売しておりません。

ガステーブルの部品

ごとく

取付方法

ごとく裏面の凸部2カ所をバーナーまわりの凹部2カ所にはまるよう正しくセットしてください。

バーナーキャップ

取付方法

ごとく裏面の凸部2カ所をバーナーまわりの凹部2カ所にはまるよう正しくセットしてください。

※バーナー本体部の劣化や、煮こぼれなどの汚れの付着により、バーナーキャップがバーナー本体へ取り付けにくい場合があります。その場合は、少し押し込んでいただき、取り付け後「正常な状態の炎(青い炎)」がまんべんなく点いていれば、そのままお使いいただけます。
※押し込んで取り付かない場合でも、バーナー本体やバーナーキャップを決してヤスリなどで削らないで下さい。
どうしてもバーナーキャップが取り付かない場合は、バーナー本体の変形も考えられます。
その際は、リンナイ製品の修理・点検窓口の「リンナイお客様センター(0120-054321)」までご相談下さい。

ご購入いただいたバナーキャップがはまらない場合があります。

【原因1】バーナーキャップへの煮こぼれ

バーナー本体部との隙間に腐食物や煮こぼれが堆積しているため。

【原因2】バーナーキャップを正しくセットせずに使用

異常加熱によりバーナー本体部が変形したため。
上記のような症状の場合、バーナー本体部の交換作業(有償修理)が必要となります。

※コンロは、左右及び後ろの各バーナーごとに火力が異なっており使用できる部品も異なります。現在ご使用の火力に合った部品(バーナーキャップ)であるかをご確認ください。

Rinnai Styleでご購入いただいたバーナーキャップがはまらない場合は、返品や修理のご案内をいたしますので、下記Rinnai Styleオンラインショップ窓口までご連絡ください。

Rinnai Style(リンナイスタイル)オンラインショップ窓口
0120-071306 (フリーダイヤル)
受付時間:9:00-17:00
営業日:平日(土日祝日および年末年始・お盆休みを除く)

グリル扉・スイング棒

取外し方法

  • 1 グリル部分を取り出します

    グリル部分を引き出し、グリル皿、グリル焼き網を取り外します。

  • 2 グリル扉を取り外します

    グリル扉の裏側についている押えバネを矢印の方向に押しながら外してください。

  • 3 取り外し完了

    グリル扉とスイング棒がこのように外れます。

取付方法

  • 1 グリル扉とスイング棒を設置します

    スイング棒のツメ2箇所をグリル扉の裏にある2つの穴にはめ込みます。

  • 2 グリル扉を取り付けます

    グリル扉を矢印の方向に押してください。カチッと音がするまで押してください。

  • 3 取り付け完了

    スイング棒とグリル扉が確実に固定されているかを確認します。グリル皿とグリル焼き網を設置して完了です。

グリル下火カバー

取付方法

下火カバーの「テマエ」刻印を手前にして、穴(2個所)をグリルの側面にあるピンに引っ掛けるように取り付けてください。

ツマミ

取外し方法/取付方法

ツマミを掴み、手前に引っ張ってください。簡単に外す事ができます。取り付ける場合は、軸に差し込んでください。